中山小学校の授業で「キッズヨガ」を行いました!

こんにちは!松平スポーツクラブです‼

去る5月中旬、豊田市立中山小学校体育館にて3年生 約100人を対象に「キッズヨガ」を行いました。
講師は、松平スポーツクラブで「キッズヨガ」の教室を行っている、神谷順子先生とサポートメンバー!
中山小学校では初めての試みでしたが、「みんなの姿勢を良くしたい」という養護教諭のお話を聞き保健教育の一環として「キッズヨガ」を提案、採用していただきました。

最初の呼吸の観察「自分の呼吸の音を聞いてみよう」と声掛けをした時から、子供たちは初めてのヨガに一生懸命取り組んでくれました。
まねっこヨガやバランスポーズなどでは「楽しすぎて笑いが止まらない!」とみんなの笑顔が飛び交っていました。

レッスン後、呼吸を意識することでリラックスできたり、体を動かすことが健康に良いと感じている子が多く「楽しめた」「またやってみたい」「帰宅後お母さんと一緒にやってみた」などの感想を頂きました。
一度のヨガで効果を100%感じることは難しいので、継続しやすい環境、意識を持ち続けやすくする工夫が大切だと思いました。
子供たちの成長にヨガができること、大人がしてあげられることはまだまだたくさんありそうです。

子どもたちは日ごろから学校の宿題だけでなく塾や習い事、夜遅くまでゲームやテレビを見るなど、脳が休まる時間が少なくなったり、時間に追われたり、人間関係の悩みなど子どもたちも多くのストレスを抱えていることが問題になっています。

松平スポーツクラブの「キッズヨガ」は毎月第2日曜日 10:30~12:00 松平体育館2F トレーニング室にて開催中!

ヨガを通じて姿勢改善や体力づくり、柔軟性の向上はもちろん、自分を大切にする、人と比べない、自分軸を作る、自分のリラックス法を知るなど
ココロの成長のサポートをしていきます。勉強の合間に深呼吸をする、正しい姿勢を保つ筋肉をつけることで集中力が付きます。時間に追われてイライラしたとき、モヤモヤが発生したときどう対応したら自分が守れるかを知ることで健やかな成長を促します。

ぜひ、「キッズヨガ」体験してみてください!
体験 1回のみ 500円  松平スポーツクラブ会員は1回 1,000円  非会員でも1回 1,500円で続けられます。